キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

まだ間に合う!全米オープン決勝戦が始まる前に知っておきたい錦織圭まとめ

      2014/11/05

Photo credit : US OPEN

Photo credit : US OPEN

こんにちは、キャリコ( @calicocatxyz )です。

今、錦織選手が日本のテニス界… いや、世界のテニス界を賑わせていますね。テニスの4大大会のひとつ、全米オープンで日本人初の快挙を成し遂げちゃうなんて本当にすごい!なので優勝に王手をかけた錦織選手のことを決勝戦が始まる前にまとめてみました。

Ads by Google

錦織圭ってどんな人?

Photo credit : UNIQLO

Photo credit : UNIQLO

プロフィール

錦織圭は1989年12月29日生まれの24歳で、島根県松江市出身。5歳からテニスを始め、2001年に全国小学生テニス選手権大会で優勝。2003年にアメリカ合衆国フロリダへ渡米し、シャラポワも卒業したアメリカの超名門ニック・ボロテリーテニスアカデミーへ留学。

世界のジュニア大会で実績を積んでからは、2007年にプロへ転向。翌年2008年にはデルレイビーチ国際選手権でツアー初優勝をし、これまでのツアー成績は通算5勝で世界ランクは9位( 2014年5月現在 )

主なツアー成績

2001年

全国小学生テニス選手権大会で優勝。

2003年

オレンジボウル選手権14歳以下の部で準優勝。

2006年

全仏オープン男子ジュニアダブルス部門で優勝。

2007年

マイアミ・マスターズのジュニア部門ルキシロンカップで優勝。
LA テニス・オープン・USTA 男子チャレンジャーシングルスで準優勝。

2008年

デルレイビーチ国際テニス選手権でツアー初優勝。
オリンピック初出場( 北京 )

2009年

ATP ツアーに参加している全選手の投票による2008年度の ATP ワールドツアー最優秀新人賞( Newcomer of the Year )を受賞。

2011年

世界ランキングが30位となり松岡修造の持つ日本人最高ランク46位を超えて日本人男子選手最高を更新。
全米男子クレーコート選手権で準優勝。
スイス・インドアで準優勝。

2012年

オリンピック出場( ロンドン )
楽天ジャパン・オープンでツアー2勝目。

2013年

全米国際インドアテニス選手権でツアー3勝目。

2014年

全米国際インドアテニス選手権で2連覇を達成。
バルセロナ・オープン・バンコ・サバデルでツアー5勝目。
マドリード・マスターズで準優勝。大会後のランキングで自己最高位を更新し9位となった。

日本人初の快挙は今回だけじゃない

Photo credit : PR TIMES

Photo credit : PR TIMES

今回の全米オープン決勝進出は日本人で初の快挙と話題になってるけど、錦織選手はこれまでにも数々の日本人初の偉業を成し遂げています。

  • 全仏オープン男子ジュニアダブルス優勝。
  • 最年少で ATP ツアーシングルスベスト8入賞。
  • 世界ランキング1位の選手に勝利。
  • ツアー2勝
  • ATP 世界ランキング9位

4大大会最高成績

全豪オープン ベスト8( 2012年 )

全仏オープン 4回戦( 2013年 )

錦織圭 vs ナダル 全仏テニス4回戦 1セット目
錦織圭 vs ナダル 全仏テニス4回戦 2セット目
錦織圭 vs ナダル 全仏テニス4回戦 3セット目

全英オープン 4回戦( 2014年 )

全米オープン 決勝進出( 2014年 )

全米オープンでは2008年以降1セットも奪えなかったジョコビッチに勝利し、4大大会で決勝進出という日本人で初の快挙を成し遂げて今は優勝に王手をかけた状態!

すごいのは4大大会だけじゃない

Photo credit : TENNIS NAVI

Photo credit : TENNIS NAVI

世界のテニスファンに衝撃と夢を与えたソニーオープンでの快進撃は、惜しくも棄権という形でベスト4に終わるも錦織圭という名を世界に知らしめた。

  • 3回戦で世界ランキング16位のグリゴール・ディミトロフを撃破
  • 4回戦で世界ランキング4位のダビド・フェレールを撃破
  • 準々決勝で世界ランキング5位のロジャー・フェデラーを撃破
  • 準決勝で世界ランキング2位のノバク・ジョコビッチ戦を棄権

ソニーオープンは『 マスターズ1000 』と呼ばれるグランドスラムに次ぐグレードの大会で、毎年3月にフロリダ州マイアミで行われている。インディアンウェルズ・マスターズと共に『 春の祭典 』と称され、テニス界の重要な大会として定着しつつあり、上位選手は特別な事情がない限り参戦するグランドスラムにまったく引けを取らない大会です。

錦織圭選手の強さの秘密

恩師は松岡修造

幼少時代は小・中学生を中心に世界で通用する選手の育成を行う『 修造チャレンジ 』に参加し、日本テニス界のトップに君臨し続けてきた松岡修造と11歳のときにプレーしている。

Wikipedia
松岡修造

マイケル・チャン氏がコーチに就任

マイケル・チャンは1989年の全仏オープンを17歳3ヵ月という若さで制覇し、4大大会男子シングルス最年少優勝記録を打ち立てた。アジア系で身長は錦織選手よりも低く、パワーと長身が武器になるテニスでは体格的に決して恵まれないが、全盛期には世界ランク2位という好成績を残した。錦織選手が成績を残せるようになったのは昨年12月コーチに就任した彼の存在が大きい。

Wikipedia
マイケル・チャン

まとめ

取り急ぎ全米オープンの決勝戦が始まる前に、錦織選手のことをまとめてみました。キャリコにとってテニスは身近なものじゃなくて、日本人選手が活躍したから注目するのもアレなんですが ^^; やっぱり同じ日本人が世界のトップで戦って結果を残すことは嬉しいし、出来ることなら勢いに乗って日本人初の全米オープン優勝をしてほしいですね。

錦織選手は日本時間の9月9日午前6時から、マリン・チリッチと対戦するけど、過去の対戦成績は錦織選手の5勝2敗で、昨年から錦織選手が3連勝してるあたり可能性は大だと思います!

Wikipedia
マリン・チリッチ

関連リンク

錦織圭 公式サイト

http://www.keinishikori.com/

Twitter

https://twitter.com/keinishikori

Facebook

https://www.facebook.com/keinishikori

ライター紹介

キャリコ 統括、ライターの猫たちを束ねるボス

キャリコの創設者であり、助手には書けないようなネタをお届けします。

 - スポーツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

Photo credit :
【 錦織圭 】Youtube で最も見られている2014全米オープン1回戦から準決勝までの動画まとめ

本日2回目の更新、キャリコ( @calicocatxyz )です。 日本時間の9 …

Photo credit :  class="link">LOCKER ROOM POWER
【 スマホ OK 】WOWOW に加入してなくても錦織圭選手の全米オープン決勝戦を見る方法

Tenez! おはようございます、キャリコ( @calicocatxyz )です …