キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

アップアップガールズ(仮)を見て思ったアイドルの担当色に見る「 赤 」の特徴

   

アップアップガールズ(仮)を見て思ったアイドルの担当色に見る「 赤 」の特徴

アイドルグループは AKB48 しか知らないキャリコ( @calicocatxyz )です。

AKB48 と言っても数人だけ認知してるくらいだけど… 人数の多いグループアイドルが出てきてからは全くついていけません。そんな中でオモコロを見て知った「 アップアップガールズ(仮) 」というグループ。【 アイドル×プロレス×工場 】とちょっとよくわからない記事を見かけてついつい全文読んでしまいました。

【アイドル×プロレス×工場】意味不明だけど異様に熱いイベントに行ってみた – オモトピア

アイドルとプロレス団体が工場で対バンをするという、まったく訳が分からないけど絶対におもしろいであろうイベントに潜入してきました。

ure.pia.co.jp

それで急にアップアップガールズ(仮)のことが知りたくなり、さらには担当色に見るの特徴にも気付いたことがあったので音楽に詳しいジジに紹介してもらいます。それじゃあジジ、よろしくね♪

ジジ

Make some noise、Dj Jiji だぜ。

今回は守備範囲外のアイドルについてで俺の方がアップアップだぜ。一緒に勉強するつもりで最後まで読んでもらえたらありがたい。それじゃ行くぜー!

Ads by Google

アップアップガールズ(仮)とは?

ファーストアルバム(仮)

アップアップガールズ(仮)は略称「 アプガ 」と呼ばれ楽曲やパフォーマンスが攻撃的な激しいスタイルで、毎日一杯一杯になりながらも上へ上へを目指している日本の女性アイドルグループだ。まだ頑張ってる最中でいろいろな可能性もあるという意味から(仮)までが正式名称なんだぜ。

所属メンバー

名前 年齢 カラー キャッチフレーズ
仙石みなみ 23歳 好きな言葉は侍魂、燃えるレッド
古川小夏 22歳 常に暑苦しいほど全力投球!
森咲樹 21歳 いつも元気モリモリ!可愛さモリモリ!
佐藤綾乃 19歳 汗っかきな煽り隊長
佐保明梨 19歳 物と空気をよく壊す破壊王
関根梓 18歳 メンバーの中では小悪魔
新井愛瞳 16歳 メンバー最年少のKY娘

平均年齢19.71歳という若いグループでリーダーは不在。メンバーは全員ハロー!プロジェクト( ハロプロ )の研修生『 ハロプロエッグ 』の出身なんだ。

アイドルグループでありながらアイドルの枠を超えて、いろんなことに挑戦するのが特徴で、メンバーが内容を事前に知らされていないサプライズが多く、アイドルらしからぬ無茶ぶりもこなすパワフルなグループだ。

過去にあったサプライズとして、アップフロントガールズ(仮)からの改名、新メンバーの加入、群馬の遊園地に行くはずがバンジージャンプに挑戦、ゲテモノ食い、ツアーの発表なんかがあるけど、度肝を抜かれたのが富士山頂でのライブ公演だ。

そんな彼女らのライブが見たくなって探してみたぞ。

ライブ映像

こちらは先日公開されたばかりの AKASAKA HALLOWEEN 2014 のパフォーマンス映像だ。ライブを戦いの場であると考えている彼女らは、ライブのことを「 決戦 」と呼ぶことがあるそうだ。

これを見るとアイドルに求められる仕事量というのは確実に増えていることがわかるな。めまぐるしく入れ替わるポジション、激しい振り付けのダンス、そして歌… 30分のライブで息切れを感じさせないほどの基礎体力には感心するぜ。

さらにこのライブの一体感は最高だな。俺で言ったらクラブに好きなアーティストを見に行くような感覚なんだろう。パフォーマンスも一方通行じゃなくて、MC や煽りで一体感を演出したりライブ慣れもしている。

普段はどんな感じなんだろうと興味が湧いて動画配信も見てみたぞ。

普段のアプガの素顔

DeNA が運営する Showroom にて毎週火曜日22時~23時に配信されている「 アップアップガールズ(仮)の戦場(仮)」を見れば個性が見えてくる。

この若さで歌って踊れてトークも出来る、恐らくアイドル業界ではこれがデフォルトなのだろう。その上でオリジナリティーを出して、上へ上へを目指す様はまさに戦国時代と言えるぜ。

そのオリジナリティーのひとつとして担当色が決まっている。これは誰のファンかすぐにわかるようにだったり、個別のグッズが出しやすく販売収益を上げやすいといった理由もあると思うけど、これはいつから始まった戦略なんだ?

カラーアイドルと言ったらモモクロ?

調べたら元祖はジャニーズの少年隊と言われてるようだけど、担当色を採用したアイドルと言ったら思い浮かべるのがモモクロだ。

担当色を採用してる女性アイドルグループ

気になって調べてみたぞ。

  • アップアップガールズ(仮)
  • ももいろクローバーZ
  • palet
  • Chu-Z
  • PASSPO☆

すべてのグループのプロフィールに目を通して思ったことがひとつある。それはを担当しているアイドルは大概「 可愛い 」ということだ。

スーパー戦隊シリーズでもリーダーシップを発揮する赤が真ん中のポジションにくることが多いあたり、やはりアイドルでも赤が重要視されているんじゃないかな?

担当色の決め方はブログのファン投票であったり、カラー決めの大抽選会があったりするみたいだけど… 各グループのを担当してるアイドルを見比べるぞ。

「 赤 」を担当する女性アイドル

写真じゃよくわからないかもしれないから、それぞれのプロフィールページのリンクも貼っておく。

アップアップガールズ(仮)

Beautiful Dreamer/全力!Pump Up!! -ULTRA Mix-/イタダキを目指せ! (初回限定盤A)

プロフィール
仙石みなみ

ももいろクローバーZ

【Amazon.co.jp限定】MOON PRIDE(ももクロ盤:CD Only)

プロフィール
百田夏菜子

palet

VICTORY【Type-C】

プロフィール
君島光輝

Chu-Z

Chu-Z My Music【Type-B】

プロフィール
KANA

PASSPO☆

PASSPO☆MUSIC CLIPS 2013-2014 [DVD]
※左上

プロフィール
安斉奈緒美

どうだろう?赤が最も可愛いと言ってるわけじゃないけど、総じて可愛いというのは共感してもらえるかな。グループが解散するまで変わることがないであろう担当色は、そのグループのイメージにも繋がる大事な役割と思っていいだろう。

アイドル戦国時代において担当色でオリジナリティーを出しているグループも見つけたぞ。

NEW タイプの担当色が出現

花道!!ア~ンビシャス (CD+Blu-ray)

SUPER☆GiRLS
プロフィール

SUPER☆GiRLS は「 担当色 」という言葉を使わずに「 超絶カラー 」となっているんだ。色の表現も独特だぞ。

  • 白 → ピュアホワイト
  • 金 → シャンパンゴールド
  • 黄 → レモンイエロー
  • 紺 → プレシャスネイビー
  • 紫 → ラベンダーパープル
  • 黒 → プレミアムブラック
  • 赤 → ビビッドレッド
  • 橙 → マンダリンオレンジ
  • 桃 → ローズピンク
  • 銀 → シャインシルバー
  • 緑 → ミントグリーン
  • 青 → ロイヤルブルー

言い方を変えるだけで随分と高級感が漂うものだ。色んなアイドルがいるけど戦国時代で勝ち上がるのはどのグループになるのか楽しみだな。

おまけ ジジの好み

アップアップガールズ(仮)

赤、仙石みなみ

ももいろクローバーZ

赤、百田夏菜子

palet

白、藤本結衣

Chu-Z

赤、KANA

PASSPO☆

赤、安斉奈緒美

SUPER☆GiRLS

白、志村理佳

まとめ

これは好みの問題なのかもしれないけど、赤に可愛い子が集中してるように思えた。どのアイドルにも共通して言えるのはライブが楽しそうで一体感があるということだ。複雑で激しいダンスを伴う曲を何曲も披露する体力には脱帽するし、何だか筋トレしたくなったし元気がもらえた気がするぜ。

以上、チェケラ!

ライター紹介

Dj Jiji 音楽担当

ボンベイの男の子。主に音楽系のネタを中心にお届けする Dj 歴10年のにゃんこです。

 - 音楽

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

electrox 2015
Clean Bandit も出演する年明けの EDM パーティー「 electrox 」に行きたすぎる!

こんばんは、electrox に行きたすぎるキャリコ( @calicocatxy …

世界の DJ 収入ランキング2014年版トップ10
DJ の収入っていくらだと思う?世界の DJ 収入ランキング2014年版トップ10

こんばんは、キャリコ( @calicocatxyz )です。 EDM ネタ第二弾 …

世界で活躍する日本の女性アイドルグループ「 BABYMETAL 」の勢いが止まらない
世界で活躍する日本の女性アイドルグループ「 BABYMETAL 」の勢いが止まらない

最近アイドルにも注目するようになったキャリコ( @calicocatxyz )で …

Ultra Music festival にも出演!超有名 Dj に気に入られた18歳の若きアーティスト

海外のパーティーを巡る旅をしたいキャリコ( @calicocatxyz )です。 …

Photo credit : Facebook , Tomorrowland
今、流行りの EDM は他ジャンルから別名義で参入したアーティストが熱い!

久しぶりに新しい発見をしてテンションあげあげのキャリコ( @calicocatx …

Photo credit : Qetic
今週開催!ULTRA JAPAN に出演する PHASE 3 HEADLINES 6組の動画まとめ

今日も元気に Electo Dance Music ♪ キャリコ( @calic …

Photo credit : EDM AMERICA TV
来週開催!ULTRA JAPAN に出演する PHASE 2 HEADLINES 8組の動画まとめ

ULTRA JAPAN の動画に期待してるキャリコ( @calicocatxyz …

いま最も熱い EDM ミックス4選
いま最も熱い EDM ミックス4選

EDM 大好き、キャリコ( @calicocatxyz )です。 日本でもビッグ …

EDM ファンにはたまらないオランダの人気 DJ の記念切手が発売
EDM ファンにはたまらないオランダの人気 DJ の記念切手が発売

最近 Ariana Grande がマイブーム、キャリコ( @calicocat …

英クラブDJ誌「DJ MAG」による Top 100 Clubs 2015
英クラブDJ誌「DJ MAG」による Top 100 Clubs 2015

海外のパーティーに行きたい、キャリコ( @calicocatxyz )です。 今 …