キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

邦楽と洋楽の定番クリスマスソング24選

      2014/12/15

邦楽と洋楽の定番クリスマスソング24選

クリスマスの予定はガラ空き、キャリコ( @calicocatxyz )です。

なんならイブも (^_^;)

もうすぐクリスマスですねー!街はイルミネーションで煌びやかになり装飾されたモミの木が立ってたりと、クリスマス一色で楽しげな雰囲気が伝わってきます。肩を寄り添って歩いてるカップルたちを見ると何だか寂しくなるけどw

そんな幸せそうな恋人たちをよそにキャリコでは邦楽と洋楽の定番クリスマスソングを独断と偏見を含みランキング形式で紹介します。音楽と言えばジジ、それじゃあよろしくね♪

ジジ

Make some noise、Dj Jiji だぜ。

毎年訪れるクリスマス、その度に聞くクリスマスソングはもう聞き飽きた感もあるけど、これを聞かないとクリスマスを感じられないっていう定番ソングをメインに24曲をお届けするぜ!

Ads by Google

洋楽のクリスマスソングランキング

洋楽の定番クリスマスソング

12位 Winter Wonderland

Felix Bernard 作曲、Richard B. Smith 作詞で1934年に作られた曲だ。80年経った今でも色あせることなく、クリスマスの定番ソングになってるなんてすごいな。200組以上のアーティストが歌っているけど、今回は Dean Martin バージョンをお届け!

11位 Joy to the World

「 もろびとこぞりて 」という日本でもポピュラーなクリスマス讃美歌だ。有名なのでマライア・キャリーが歌ってるやつもあるけど、アレンジされてて別物みたいだからわかりやすい動画をチョイスしたぞ。

10位 Silent Night

「 きよしこの夜 」でお馴染みのクリスマス・キャロルだ。これは知ってる人も多いと思うからビヨンセが歌い上げる動画をチョイス。ディズニーランドという場所、そしてこの美声。ヤバすぎるだろ!

9位 Rudolph The Red-Nosed Reindeer

Johnny Marks 作詞・作曲のクリスマスソングは日本では「 赤鼻のトナカイ 」で有名だ。「 サンタが街にやってくる 」や「 ジングルベル 」と並ぶ三大クリスマスソングとも言われてるらしいぞ。

8位 Santa Claus Is Coming To Town

…っというわけで、8位は「 サンタが街にやってくる 」だ。これも日本で有名な曲だから The Jackson 5 がカバーしたものをチョイス。

7位 Sleigh ride

日本では「 そりすべり 」と呼ばれるこの曲は冬のイベントのために作られた曲じゃないらしいけど、クリスマスの時期になると店舗内の BGM でよく耳にする曲だな。

6位 We wish you a merry christmas

イングランド西部地方を起源とするクリスマス・キャロルだ。「 おめでとうクリスマス 」と日本では言うらしいけど、そんなの初めて知ったぜ。勢い余って新年の祝賀にも言及するキャロル。

5位 Someday At Christmas / Stevie Wonder

1967年に作られて47年経った今でもクリスマスシーズンになるとよく耳にする スティービー・ワンダーの名曲だ。

4位 Last Christmas / Wham!

クリスマスの失恋をテーマにしたクリスマスソングだ。日本では Exile や松田聖子などがカバーするなど、クリスマスの定番ソングだ。

3位 Wonderful Christmas Time / Paul McCartney

元ビートルズのポール・マッカートニーの名曲だ。テクノポップ調の曲でクリスマスへの率直な楽しみを歌っている。

2位 Happy Christmas( War Is Over ) / John Lennon

こちらも元ビートルズのジョン・レノンの名曲。戦争をテーマにしたメッセージ性の強い楽曲になっているぞ。海外ドラマの挿入歌として使われていたりするけど、この曲を聴くとハッピーな気持ちより寂しさが込み上げてくるのは何故だろう…

1位 All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey

やっぱりクリスマスと言ったらこの曲が間違いないでしょう!これこそ本当にもう聞き飽きたって感じがするけど、耳にすると口ずさんでしまう不思議な楽曲だ。

以上が洋楽ランキングだ。この時期になるとほとんど毎日聞いてるミックス CD がある。これをみんなにオススメするぜ!

邦楽のクリスマスソングランキング

邦楽の定番クリスマスソング

12位 クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一

唐沢寿明が主役を務めたドラマ「 ホームワーク 」の主題歌にもなったクリスマスソングだ。作詞が秋元康だったなんて知らなかったぜ。

11位 Dear..again / 広瀬香美

冬の定番ソングと言えば「 ロマンスの神様 」だけど、クリスマスソングとなったらこの曲だろう。

10位 Burnin’ X’mas / T.M.Revolution

クリスマスソングとしては珍しいロックナンバーだ。もう16年前の曲になるのか… それにしても相変わらず衣装がすごいぜ。

9位 雪のクリスマス / Dreams Come True

名曲ばかりのドリカムはもちろんクリスマスソングでも名曲を生み出している。このライブ映像を見ると一度はライブに行ってみたくなるな。

8位 恋人がサンタクロース / 松任谷由実

恋人はサンタクロースだと思ってたけど、恋人がサンタクロースだったユーミンのクリスマスソングだ。この曲を聴いてスキーに行きたくなっちゃう人もいるんじゃないのかな?

7位 いつかのメリークリスマス / B’z

シングル曲じゃないのにクリスマスソングの定番になってる名曲だ。B’z をよく知らない俺でも聞いたことあるレベル。

6位 White Light / 安室奈美恵

ライブに行くほど大好きな安室奈美恵、自身初のクリスマスをテーマにしたラヴソングだ。この PV の安室も絶好調に可愛いぜ!

5位 クリスマス / JUDY AND MARY

昔はライブに行くほど好きだったジュディマリのクリスマスソングだ。「 キラメキより大切な人をください… 」まさに今そんな感じだぜ。

4位 戦場のメリークリスマス / 坂本龍一

これは聞いてて本当に癒される。歌詞はなくピアノのメロディだけなんだけど、歌詞を聞いて頭で考えるんじゃなくて体で感じる楽曲だ。

3位 メリクリ / BoA

カラオケでこの曲を歌われたら聞き入ること間違いなし!「 ずっとずっとそばにいて 同じ夢さがす旅をしたい 」なんて言われたいぜ。ちなみにこの服装は俺のツボ。

2位 クリスマスイブ / 山下達郎

もうクリスマスソングと言ったらこれと言っても過言じゃない名曲中の名曲だ。クリスマスソングのランキングでも1位になることが多く日本を代表する曲と言ってもいいだろう。

1位 Only Holy Story / Steady&Co.

独自に選ぶクリスマスソング第1位は Steady&Co. の Only Holy Story だ!クリスマスソングのランキングでランクインしてるのを見たことないのが残念… 切ない歌詞だからポジティブな楽曲の方が好まれるのかもしれないな。

でも心に響く曲だから少しでも多くの人に知ってもらいたくて、山下達郎を抑えてのランキング1位にしてみたぞ。

まとめ

24曲を選ぶのが大変だったけど意外といい感じのランキングになったんじゃないかなと思う。12月に入ったら1曲ずつ聞いて、25日は恋人や愛する人とクリスマスソングを奏でてくれい♪

以上、チェケラ!

ライター紹介

Dj Jiji 音楽担当

ボンベイの男の子。主に音楽系のネタを中心にお届けする Dj 歴10年のにゃんこです。

 - 音楽

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

Photo credit : EDM AMERICA TV
来週開催!ULTRA JAPAN に出演する PHASE 2 HEADLINES 8組の動画まとめ

ULTRA JAPAN の動画に期待してるキャリコ( @calicocatxyz …

UK TOP 40 から選ぶキャリコ的 UK TOP 5【 男性アーティスト版 】
UK TOP 40 から選ぶキャリコ的 UK TOP 5【 男性アーティスト版 】

No music, No life、キャリコ( @calicocatxyz )で …

世界の DJ 収入ランキング2014年版トップ10
DJ の収入っていくらだと思う?世界の DJ 収入ランキング2014年版トップ10

こんばんは、キャリコ( @calicocatxyz )です。 EDM ネタ第二弾 …

electrox 2015
Clean Bandit も出演する年明けの EDM パーティー「 electrox 」に行きたすぎる!

こんばんは、electrox に行きたすぎるキャリコ( @calicocatxy …

英クラブDJ誌「DJ MAG」による Top 100 Clubs 2015
英クラブDJ誌「DJ MAG」による Top 100 Clubs 2015

海外のパーティーに行きたい、キャリコ( @calicocatxyz )です。 今 …

Photo credit : Facebook , Tomorrowland
今、流行りの EDM は他ジャンルから別名義で参入したアーティストが熱い!

久しぶりに新しい発見をしてテンションあげあげのキャリコ( @calicocatx …

アップアップガールズ(仮)を見て思ったアイドルの担当色に見る「 赤 」の特徴
アップアップガールズ(仮)を見て思ったアイドルの担当色に見る「 赤 」の特徴

アイドルグループは AKB48 しか知らないキャリコ( @calicocatxy …

Photo credit : Linked in
来週開催!ULTRA JAPAN に出演する PHASE 1 HEADLINES 9組の動画まとめ

ULTRA JAPAN に行きたくてウズウズしてるキャリコ( @calicoca …

世界で活躍する日本の女性アイドルグループ「 BABYMETAL 」の勢いが止まらない
世界で活躍する日本の女性アイドルグループ「 BABYMETAL 」の勢いが止まらない

最近アイドルにも注目するようになったキャリコ( @calicocatxyz )で …

EDM ファンにはたまらないオランダの人気 DJ の記念切手が発売
EDM ファンにはたまらないオランダの人気 DJ の記念切手が発売

最近 Ariana Grande がマイブーム、キャリコ( @calicocat …