キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

STINGER5 を手軽にデザインするなら SIMPLESTER がオススメ!

      2015/02/12

STINGER5 を手軽にデザインするなら SIMPLESTER がオススメ!

装いを新たに、キャリコ( @calicocatxyz )です。

さて、ご覧の通りブログデザインを変えました!とはいっても STINGER5 自体がシンプルだし、原型を崩さずにカスタマイズするのがキャリコの美学なので、ガラッと変わった感じではありません。

今回お世話になったのは、こふす( @_cofus )さんが配布している「 SIMPLESTER Ver2 」という子テーマです。

CSS ファイルをテーマにインストールするだけで簡単にブログデザインの変更が可能になります。そこに少しキャリコ色を足した感じが今のデザインというわけですが、変更するに至った経緯をお話ししましょう。

Ads by Google

ブログデザインを SIMPLESTER に変更した経緯

カスタマイズが落ち着いた

最近はずっとカスタマイズ記事を書いてなくて、今年に入ってからは1記事もアップしていません。どこか変えたいなっていう意欲も湧いてこなかったし、そう考えるとカスタマイズもひと段落したのかなと思います。

とは言ってもキャリコが出来ることなんてたかが知れてるし、デザインセンスの無さと言うか技術力の低さと言いますか、何とかしたいなとは思いつつも良いアイディアが浮かばず… 放置したままマンネリになっていたのは否めません。

そこでタイミングよく現れたのが SIMPLESTER だったのです!

デザインがキャリコ好み

SIMPLESTER は STINGER5 をよりカッコよく、そしてシンプルにカスタマイズしたテーマです。このデザインを見た瞬間にキャリコのハートはグラグラと揺れ、もう SIMPLESTER のことしか考えられなくなってしまいました。

このテーマを有効化したら… ここはこう変えて色はこうした方が好みに合うなとか、久しぶりに想像力を掻き立てられてワクワクした気持ちになったのです。そう考えると、この時点ですでにハートを打ち抜かれていたんでしょうね。

ただ、キャリコにはデザインの変更に踏み切れない気持ちがあったのです。

デザインの変更に踏み出せなかったワケ

STINGER5 のカスタマイズ記事を書いていたくせに、人が作った子テーマを利用するのはいかがなものか?これに尽きると思います。もしデザインを変更したら、今まで書いてきた記事が無意味なものになってしまうのではないか…

色々な葛藤があったけど、そこに意味を見出すかよりも今後どうしていきたいのかに重点を置いて考えて、それなら発想の逆転で SIMPLESTER のカスタマイズ記事を書いていけばいいんじゃない?っていうところに落ち着きました。

SIMPLESTER カスタマイズ

STINGER5 × SIMPLESTER + キャリコ、これが今後のスタイルになります。まだテーマを有効化したばかりでキャリコ色は薄いけど、SIMPLESTER をベースに自分の好みへ近づけていこうと思っています。

これまでの雰囲気を継承しつつも新たな装いとなったキャリコはいかがでしょうか?自分的にはかなり満足のいく仕上がりになっているので、今後のブログに対するモチベーションもさらに上がりそうな感じです。

最終的な決め手

やはり本人からの後押しがあったからでしょう。SIMPLESTER を公開する以前から、こふすさんのブログはデザインが好きで Feedly にも登録していました。これも何かのご縁だと感じてブログデザインを変更するに至ったのです。

まとめ

細かいところはまだ調整しきれてないんだけど、過去記事も見直したいと思っていた時期だったし、デザインを変更するには申し分のないタイミングでした。そんな SIMPLESTER、あなたも乗り換えてみませんか?

P.S. こふすさん、SIMPLESTER を使わせて頂きました!

ライター紹介

キャリコ 統括、ライターの猫たちを束ねるボス

キャリコの創設者であり、助手には書けないようなネタをお届けします。

 - SIMPLESTER ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

STINGER5 の子テーマ「 SIMPLESTER 」を導入する時の注意点
STINGER5 の子テーマ「 SIMPLESTER 」を導入する時の注意点

これからのカスタマイズが楽しみ、キャリコ( @calicocatxyz )です。 …

SIMPLESTER の誰にも気づかれない自己満足カスタマイズ
SIMPLESTER の誰にも気づかれない自己満足カスタマイズ

あまりカスタマイズするところがなかった、キャリコ( @calicocatxyz …