キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

ブロガーあるある!まとめ100選!!やってみました!!!

   

ブロガーあるある!まとめ100選!!やってみました!!!

かろうじてブロガー、キャリコ( @calicocatxyz )です。

Twitter のタイムラインで見かけた「 一般人には理解出来ない!?ブロガーあるある!まとめ100選!!2015年版!! 」が面白そうだったので、キャリコはいくつ当てはまるのかやってみました♪

僕の始まり。というブログを運営していらっしゃる、つじもん( @iTsujimon )さんの記事になります。

Ads by Google

ついついやってしまうブロガーあるある50個

01. リアルの友達には、ブログを書いていることは秘密にしていることが多い。

Ans. ○

キャリコは個人的に運営しているのが当ブログのキャリコ、スコにゃん劇場、旅ブログの3つ。そのうちの2つは秘密にしているので当てはまると言えるでしょう。

リンクスコにゃん劇場

02. でも、ある程度ブログにアクセスが集まってきたら公表してしまう。

Ans. ○

やっぱりアピールしたくなりますよねw でも、たぶん… 30万とか50万 PV くらいまで行かないと公表はしないでしょう。

03. 最初、ブログでは顔出しするか、本名を晒すかめちゃくちゃ迷う。

Ans. ×

キャリコは顏出しも本名も晒したりはしないのです。ブログによりけりだけど、少なくともキャリコではないだろうなー

04. ブログ名はめちゃくちゃ考えてつけるけど、やっぱりあとで変えたくなる。そして変える。

Ans. ×

これはないなぁ… キャリコって相当気に入っているし、Twitter でもキャリコだし、今後も変更の予定はありません。

05. ブログのデザインにはめちゃくちゃこだわる。

Ans. ○

最初の頃はこだわっていたのですが… 今では SIMPLESTER にお世話になっちゃってますw こだわっていた頃の残骸は STINGER5 のカテゴリに転がっていますよー

ちなみに今でも「 STINGER5 」で検索すると1ページ目に出てきます。これまでに色々な人のお役に立つことが出来て、Twitter なんかでご報告いただいたりしています。

リンク

06. Googleアナリティクスは常にチェック。常時チェック。頭の中はアクセスのことで一杯。

Ans. ○

頭の中はアクセスのことで一杯じゃないから悩んだけど、アナリティクスは定期的にチェックするから当てはまるにしました。

07. SNSのアイコンは、誰かにイラストを描いてもらう。

Ans. ×

イラストを描いてくれる人なんているのかな?w でも化け猫アイコンメーカーで作ったから、イラストを描いてもらったっちゃ描いてもらったのかも?!

リンクファビコンがオリジナル画像で作れるアイコン作成サイトまとめ

08. SNSのヘッダーにも必要以上にこだわる。

Ans. ○

こだわってますねー。是非ご覧ください♪

TwitterFacebook

09. WWDCなどのイベント時は、Twitterのタイムラインを無駄に荒らしてしまうことがある。そんなときはフォロワーのみんなゴメン!と思っている。

Ans. ×

あまり興味がないっていうのもあるし、Twitter 自体あまりつぶやきません。

10. 話題の新しい物を購入したら、とりあえず「開封の儀」。

Ans. ×

しないです。ブログで見かけても大体飛ばしちゃうので (^_^;)

11. それから速攻でレビューを書く。

Ans. ×

購入した物っていつでも書けるから、速攻でということはないですね。それとレビューを書くかどうかは購入した物にもよります。

12. 毎日欠かさずチェックしている好きなブログがいくつかある。

Ans. ○

これはもちろんあります。Feedly に登録してあるブログは更新されたら絶対に読みます。

リンクキャリコが購読してる Feedly の中身

13. 休日はブログのカスタマイズと、記事の執筆で終わる。

Ans. ×

ブログ以外にも趣味がたくさんあるし、友達ともしょっちゅう遊ぶし、休みの日にしか出来ないことをします。ブログは仕事が終わって帰ってから更新することが多いです。

14. 有名なブロガーさんにtwitterでリプを送るときや、リツィートするときは少し勇気がいる。

Ans. ×

まず有名なブロガーさんを知らない。もし知っていたとしても物怖じせず普通にリプを送ったりリツイートすると思います。

15. ご飯を食べる前には欠かさず、写真を撮る。

Ans. ×

食事の前に写真を撮っている人って実はあまり見かけません。かくいうキャリコも撮ったりはしませんが、世界一周旅行中はブログのために撮ったりしてました。

16. 趣味は何ですか?と聞かれると「ブログです!」と答えたいけど、そこまでのアクセスはないので、いつも答えられない。

Ans. ×

趣味はたくさんあるのでブログを紛れさせることは可能w リアル友達には旅ブログを公開しているので、そういった意味でも趣味がブログと答えることが出来ます。キャリコの趣味に興味がある人は Twitter のプロフィールを見てみて下さいね♪

17. 人のブログのアクセスがめちゃくちゃ気になる。

Ans. ×

データを公開している場合には目を通したりしますが、めちゃくちゃ気になるというほどでもありません。

18. ブログのセミナーとかにも参加してみる。

Ans. ×

100% ないですねw

19. ブログを始めてから、友達がめちゃくちゃ増えた。

Ans. ○

友達と言えるのかは微妙だけど Twitter 上で、よく構っていただいている方がいらっしゃいます。めちゃくちゃ増えたかと言えばそうでもないですが、一応当てはまるというジャッジで。

20. 時間さえあればブログを書き続けられると思っている。

Ans. ×

一か所にじっとしているのが苦手なので、キャリコには無理でしょう。

21. 書きたいネタがめちゃくちゃありすぎて、どの記事から書こうか迷っているうちに一時間くらい過ぎてしまう。

Ans. ×

書きたいネタがたくさんあっても何を書こうかすぐに決められます。むしろ書く順番を決めてあるので悩まないのでしょうね。

22. 旅行はネタの宝庫。

Ans. ○

旅ブログをやっているくらいですから、これは共感することが出来ます。

23. とりあえずGoogle AdsenseとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトは登録する。

Ans. ○

楽天はやっていないけど、他の2つはマストです。

24. 自分のブログは、好きなブログをいくつか合体させて出来たもの。

Ans. ×

これはデザインなのか内容なのかわかりませんが、ブログを始めるまでは好きなブログもありませんでした。

25. ブロガー同士が会ったら、日頃出来ないブログの話で終始盛り上がる。

Ans. ○

リアル友達でブログをやっている人がいないので、これは普段できない話が出来るでしょうね。

26. 自分の家の近くに住んでいるブロガーさんがいたら、勝手に親近感を覚える。年齢が近いことも同じ。

Ans. ○

住まいを明かすことはなかなかないと思うけど、年齢が近いとその世代の話しとかも出来るし、親近感が湧くと思います。ちなみにキャリコの年齢は… ごにょごにょ

27. 実は自分のことを「ブロガー」っていうのはちょっと恥ずかしい。

Ans. ○

やっぱりブロガーって何十万アクセスあるブログってイメージが強いので、ブロガーとは言わずにブログを書いている人って言ってしまいますね。

28. 「ブログでお金が稼げる」と言うと、めちゃくちゃ食いつかれる。

Ans. ×

ブログでお金を稼いでないので、このセリフを言ったことはありません。でも実際に稼げている人もいるのだから、言っても嘘にはならないでしょう。まぁ、稼げる話だったら大体の人が食いつくんじゃないかなw

29. ブログのオフ会に参加すると、ブログでのキャラと全く違う人がいて衝撃を受ける。

Ans. ×

オフ会に参加したことがありません。でもブログでのキャラと全く違う人がいたら衝撃を受けるでしょうね。でもキャリコは… どちらかというと衝撃を与える方だと思いますww

リンク【 ドレッドヘアのお手入れ方法 】よく聞かれる7つの質問にお答えします

30. 被リンクとか貼ってくれると飛んで喜ぶ。

Ans. ○

これってピンバックも含まれるのかな?ピンバックを受けたときには必ず飛んでいきますけどね。

31. 自分のエゴサーチは常にしている

Ans. ○

これは Twitter ではやっています。何故なら… 通知に出てこないツイートもあるからです。旅ブログのアカウントで2年くらい放置していたものに気付いてから、エゴサーチするようになりました。

32. HTMLとCSSに関しては、少なくとも知識が付く。というか付かざるを得ない。

Ans. ○

ブログを所有する以上は避けて通れない道ですね。

33. ブログを始める前は、雲の上の存在だったブロガーが今ではよく遊ぶ飲み友達。

Ans. ×

雲の上の存在のブロガーを知りませんし、ブログを通してお会いした方もいないので。

34. ブロガーはよくネットで「絡んで」と言っているが、実際に絡みに行くと煙たがられることが多いという現実。

Ans. ×

キャリコから積極的に絡むというようなことは、ほとんどないのです。っていったら酷いやつって思われるかもしれないけど、頑張って記事のシェアですかね。

35. でも、中にはめちゃくちゃ良いブロガーさんもたくさんいる。

Ans. ×

上のあるあるが×なので…

36. ブロガーさんにSNSで記事をシェアしてもらったら、お返しにそのブロガーさんの記事もシェアしないといけない、という使命感にかられる。

Ans. ×

自分が本当にシェアしたいなって思う記事しかシェアはしません。

37. ノマドワーカーという響きに憧れる。

Ans. ○

将来の夢が旅人なのでノマドワーカーには憧れますね。

38. スタバに行ってもドヤ顔Macで、ブログを書いているだけ。

Ans. ×

ブログは家以外では書きません。もちろん旅中は除きますが。

39. 書こうと思っていたネタを有名ブロガーが先に書いていると、そのネタを書くのを一瞬ためらう。

Ans. ×

全く気にせず書いちゃいますね。世の中かぶってる内容なんて腐るほどあるんですし。

40. 「凄いブロガーと会ってきた!」とリアルの友達に話しても、全く理解してくれない。

Ans. ○

もし会ったらと仮定して、リアルの友達に話しても理解はしてくれないでしょう。

41. いずれは「海外で自由な生活」というやつに憧れている。

Ans. ○

憧れているだけじゃなくて、実際にそうなるために努力しています。

42. 綺麗なデザインのブログはそれだけで即ブックマーク。

Ans. ×

自分でブログを書くようになってから思ったのが、デザインはそこまで重要ではないということ。もちろん見難いブログはあまり読みたくないけど、それを凌駕するほどの内容であればブックマーク。

43. twitterの「リスト」はフル活用する。

Ans. ×

リストに入れられることはあるけど、リストの機能を使ったことがありません。

44. もはやFacebookのタイムラインには、基本的にブロガーさんしかいない。

Ans. ×

個人の Facebook は実際に会ったことのある人しか申請を受け付けません。

45. 外でブログを書くときに限って、Macの充電ケーブルを家に忘れる。

Ans. ×

ブログは家以外では書きません。

46. ブロガー名刺は作って記事に書いたら満足する。いつも持ち歩かないので必要なときには家に忘れている。

Ans. ×

ブロガー名刺の必要性を感じていません。

47. 実力もないのに調子に乗ってWebライターの仕事をしたり、他のメディアに寄稿したりする。でもそれで大事なことを学ぶ。

Ans. ×

ライターの仕事やメディアへの寄稿はないと思います。でも大事なことを学べそうだという気はしているんだけど、経験がないので×にしました。

48. ブロガーのオフ会は「ブログを書くまでがオフ会」。

Ans. ×

そうなんですか?

49. 自分と同世代のブロガーがなかなかいない。というかいるんだろうけど、見つけられない。

Ans. ○

これって年齢のことですよね?実は… 年齢を公開しているブロガーさんの中で、同じ年の人を見かけたことがありません。

50. ブログを初めて人生がめちゃくちゃ変わった。人生を変えたければブログを書くのがオススメ。

Ans. ×

人生は変わりませんw ブログ以外のことで人生が変わることの方が多いと思う。

ブログをやっていて気付いたこと、思っていることあるある50個

ブログをやっていて気付いたこと、思っていることあるある50個

51. ブログは出来るだけ毎日更新したいと思っている。

Ans. ○

書きたいことが今のところ尽きないし、どんどん更新していきたいです。

52. ブログを書いてて情報をインプットする量が桁違いに増えた。

Ans. ○

何となくわかっていることでもブログに書くならしっかり調べるし、インプットする量は桁違いに増えていると思います。

53. フリーWifiと電源があるカフェは神。

Ans. ○

これは世界一周旅行中に痛感しました。マクドナルドとスタバは重宝しますよー

54. 世の中の人が、ブロガーと比べるとSNSをあまりやってないことに衝撃を受ける。

Ans. ×

たまーに SNS をやっていない人がいたりもするけど、キャリコの周りの人がやっている人ばかりなのかもしれない。

55. でも、Google+は一応やってますレベル。

Ans. ○

使い方がいまいちよくわかってないのです (^_^;)

56. 正直LINEよりもTwitter派。

Ans. ×

Twitter で連絡取ることってある!?

57. ブログには自分の「魂」が宿っていると思っている。

Ans. ×

残念ながら魂は宿っていませんw

58. 褒めてもらったコメントが10個あっても、批判されたコメントが1個あると、批判の方が気になる。

Ans. ×

たぶん炎上したとしても、そんなに気にならないと思います。そういう性格なので。。

59. ブロガーの圧倒的なメガネ率の高さは異常。

Ans. ×

そうなんですかね?

60. この記事は「バズる」と本腰を入れた記事が全然バズらないことが多い。てかほぼ全記事そう。

Ans. ○

バズらせるために書いているわけじゃないけど、やっぱりバズると嬉しいですね。ちゃちゃっと書いた記事がバズるような気もしています。

61. はてブにホッテントリ入りすると何でもないふうを装っているけど、内心めちゃくちゃ嬉しい。もうベッドの上とかで飛び跳ねたい気持ち。

Ans. ○

ちょっと焦りの気持ちもあったりしますが、やっぱり嬉しい気持ちは大きいでしょう。

62. ブログのアクセスは基本的には微増。だいたい500アクセスずづつくらいに壁がある。

Ans. ○

500アクセスずつかどうかはわからないけど、微増っていうのは合っています。

63. 「プロブロガー本」と「ブログ飯」という名の『魔本』。

Ans. ×

ブロガーが書いた本は基本的にあまり読みません。家に転がっていたやつなら発掘したことありますがw

リンクアクセスアップに悩む全てのブロガーに捧ぐ!月間10万PVへの近道

64. なんだかんだでイケダハヤトさんは凄い。そして文章の技術に関しては「武器としての書く技術」から得たテクニックでここまでやって来ている。

Ans. ×

イケダハヤトさんを知らないし、文章を読んだことがありません。

65. 同じ時期にブログを始めたブロガーさんが、ブログを辞めてしまったときはめちゃくちゃ悲しい。

Ans. ○

これはあるでしょうね。キャリコはあめたま( @ametama_l2l )さんの同期ブロガーの紹介にお世話になっています。

リンク集え!同期ブロガー!私の同期ブログのご紹介

66. 人生において全ての経験がブログネタになる。

Ans. ○

何かの経験をブログに落とし込んでいるわけですから、人生において全ての経験がブログネタになるのは必然でしょうね。

67. ブロガーのMacBook率の高さは異常。

Ans. ×

ブロガーさんの執筆環境がわかりませんので。ちなみにキャリコは Windows です。

68. そこそこバズったのにGoogle Adsenseの低さにガックリする。

Ans. ○

PV と比例して増えていかないのが Google Adsense ですw

69. 東京ばっかり面白そうなイベントやっててズルい。

Ans. ×

東京で面白いイベントがやっているのかどうかがわかりません。それなら東京以外でもやればいいのにって思います。

70. SNS経由でコメントくれたり、シェアしてくれたら死ぬほど嬉しい。布団に顔を押し当てて、発狂するくらいの嬉しさ。

Ans. ○

発狂するまでいくかわからないけど、やっぱりコメントやシェアしてもらえるのは嬉しいです。

71. 独自ドメインとパーマリンクは超大事。

Ans. ○

身に染みております。。

72. Googleの「Web Master tool」は神。

Ans. ○

お世話になっています。

リンク初心者がブログを開設した際に Google でやった6つのこと

73. 無料の写真素材サイトの辿り着き、フリー素材モデルの「大川さん」の存在を知る。そして「大川さん」が雑誌広告などに載っているのを見つけると一人でニヤニヤしている。

Ans. ×

大川さんを知らないのです。

74. 「レンタルサーバー」とは、居酒屋でビールを注ぐものか何かだと思っていた。

Ans. ×

サーバーの存在を知っていたので、これはなかったな。

75. アメブロ、ダメ。絶対。

Ans. ×

別にダメってことはないと思いますよー

76. 最近のYoutuberたちが凄すぎて、自分もYoutubeを初めてみようかなと思っている。でもあと一歩を踏み出す勇気がない。

Ans. ×

Youtuber はスゴイなって思うけど、始めてみようと思ったことはありません。

77. 行きつけのコワーキングスペースがある。

Ans. ×

ありません。

78. 申し訳ないけれど、自分のブログが世界で一番好き。

Ans. ○

やっぱり愛着はありますよね。自分の過去記事とか読んじゃったりしますものw

79. 世の中の全人類がブログを書くべき。

Ans. ×

キャリコはブログをごり押したりしないのです。

80. とりあえず検索からの流入でアクセス数を稼いでますけど何か?

Ans. ○

検索からの流入がなければアクセスは本当に酷いことになるでしょうね。

81. ブロガーには、Apple信者が多すぎる。という自分もそう。

Ans. ×

Apple 信者ではありません。iPod touch、iPhone 5s、MacBook Pro は持ってますけど。

82. 女性ブロガーは、意外と美人ブロガーが多い。

Ans. ×

×にしたら失礼なのかなとも思いましたが… 多いかどうかで言ったら多くはないと思ったので。

83. ブロガーの男女比は男8:女2くらいの勢い。

Ans. ○

このくらいが妥当なのではないでしょうか。

84. Google Chromeの有能さには頭が上がらない。

Ans. ×

Google Chrome にはお世話になっていますが、その機能を使いこなせていないのです。

85. アフィリエイターとブロガーは全然違うというどうでもいいプライド。

Ans. ○

本当にどうでもいいw

86. アフィリエイターが売っている高額の情報商材は詐欺だと思っている。

Ans. ×

詐欺だとは思わないけどグレーゾーンだったり、怪しいなとは思ったことがあります。

87. するぷさんの影響のせいか「?は思った。」で締めくくるブログが多い。

Ans. ×

この締め方を見たことがありません。

88. まとめ記事を書けば、ある程度のアクセスが稼げる。

Ans. ○

○○まとめとか、○選っていう記事はある程度のアクセスが期待できますよね。

89. 映画「ソーシャル・ネットワーク」のマーク・ザッカーバーグに憧れてブログを始めた。

Ans. ×

ソーシャル・ネットワークは見たことがあるけど、憧れてブログを始めたわけではありません。

90. ブログのアクセスを増やしたければ、とりあえず書け。それしかない。

Ans. ○

これも経験しました。特に100記事を超えたあたりから、アクセスが増えてきたように感じます。

リンク

91. ブロガーさんはいい意味で変わってて、変な人が多い。

Ans. ○

それはあるかもしれない。自分も含めてねw

92. 結局SEO、SEOとか言ってるけど、質の高い記事を書けば勝手に上位に表示される。

Ans. ○

実は SEO ってそんなに気にしたことってないんです。だってわからないんだもの。でも複合キーワードで1ページに表示されたりと、意外と勝手に上位に表示されていたりもするものです。

93. 一般人でも半年くらいあればそこそこのアクセスを稼ぐブログを作ることは可能。

Ans. ○

その可能性は大いにあるでしょうね。

94. ブロガーにお子さんが生まれるとブログの内容が一変する。

Ans. ○

そりゃ新しいことが増えればブログの内容も変わってくると思います。ただ、一変するというよりも、お子さんのネタが増える程度って感じですけどね。

95. Stingerのテーマを使っているブログは「またか…。」と、見た瞬間に正直少し萎えてしまう。あとSimplicityも。

Ans. ×

萎えはしないです、萎えはw

96. いつかはブロガーシェアハウスみたいなのを作ってそこに住みたい。

Ans. ×

旅人になるのが夢なので、一生旅をしていたいのです。

97. いつかはブログで独立してやろうと企んでいる。

Ans. ○

ブログだけで生きていくことが出来れば、それ以上の幸せはありませんね。だって Wi-Fi 環境さえ整っていれば、ブログを書くことが出来るんですから。

98. 色んなブログ論があるけど人それぞれ自由に書けばいいと思っている。

Ans. ○

それがブログっていうものだと思います。

99. でもいつかは自分の「ブログ論」も記事にしたいと考えている。

Ans. ×

ブログ論もくそもないブログなのでw

100. ブログ最高。

Ans. ○

YES !!!!!!!!!

まとめ

これ100個答えるのも相当な労力が必要なのに、あるあるを100個も考えて更新したつじもんさんスゴイな。。ちなみにキャリコが当てはまったのは100個中、45個でした。やっぱりかろうじてブロガーじゃないのかも。。

ライター紹介

キャリコ 統括、ライターの猫たちを束ねるボス

キャリコの創設者であり、助手には書けないようなネタをお届けします。

 - つぶやき

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

13日の金曜日ってバズる日じゃなかったっけ?
13日の金曜日ってバズる日じゃなかったっけ?

それをジェイソン効果と呼ぶ、キャリコ( @calicocatxyz )です。 前 …

アナ雪の続編がやるけど、あれって面白かった?!予告動画公開!
アナ雪の続編がやるけど、あれって面白かった?!予告動画公開!

やっとアナ雪を見た、キャリコ( @calicocatxyz )です。 興行収入が …

もう困らない!ホワイトデーのお返しに気の利いたキャンディ5選
もう困らない!ホワイトデーのお返しに気の利いたキャンディ5選

義理チョコにもきちんとお返しをしましょう、キャリコ( @calicocatxyz …

歩行者でも信号無視でこんなに罰金取られんのかよwww
歩行者でも信号無視でこんなに罰金取られんのかよwww

末恐ろしい、キャリコ( @calicocatxyz )です。 この世に信号無視を …

2015年で印象に残った記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け
2015年で印象に残った記事 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

バトンキャッチ、キャリコ( @calicocatxyz )です。 何やら「 ハイ …

年齢がバレちゃう?!幼少時代にハマったコレクション
年齢がバレちゃう?!幼少時代にハマったコレクション

収集癖は治った、キャリコ( @calicocatxyz )です。 幼い頃はどうし …

1
ファッションデザイナーに告ぐ、洋服が売れるのはオマエの実力じゃない

もうダウンジャケットを着ないと寒さをしのげない、キャリコ( @calicocat …

#嫌いな食べ物とその理由をどうぞ
#嫌いな食べ物とその理由をどうぞ

嫌いな食べ物はない、キャリコ( @calicocatxyz )です。 もちろん苦 …

出会いや占いなどの悪質サイトを一発で見破る簡単な方法
出会いや占いなどの悪質サイトを一発で見破る簡単な方法

悪質サイトは滅びればいい、キャリコ( @calicocatxyz )です。 何か …

WiMAX 2+ WX01 の端末レビューと @nifty で契約した理由
WiMAX 2+ WX01 の端末レビューと @nifty で契約した理由

WiMAX 2+ デビュー、キャリコ( @calicocatxyz )です。 急 …