キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

東京オリンピックのエンブレムはパクリかどうかが問題なんじゃない

      2015/08/14

東京オリンピックのエンブレムはパクリかどうかが問題なんじゃない

オリンピック見るのが好き、キャリコ( @calicocatxyz )です。

2020年に東京オリンピックが開催されますが、使用されるエンブレムのデザインが世間を賑わせていますね。この記事を書くのは迷ったんだけど、やっぱり自分が感じたことを発信しておきたくて公開に至りました。

キャリコの意見としてはパクリではないと思う、です。

Ads by Google

何故パクリではないと思うのか?

本人が否定しているから

作った本人がパクリじゃないって言ってるんだから、その言葉を信じるしかないでしょ。きちんと公表しているわけだし、これ以上パクッたパクってないを議論しても、水掛け論にしかなりません。

ただ、パクリではないと思いはしつつも、やっぱり疑惑は残ります。それは東京オリンピックのエンブレムを作った、佐野研二郎さんの行動や発言に対してです。

佐野研二郎さんへの疑惑

やっぱりデザインは似ている

リエージュ劇場のロゴ

これ見て下さい。っというよりあれだけ話題になってるんだから、もう見ている人の方がきっと多いですよね。ベルギーのリエージュ劇場のロゴと驚くほど似ているから、盗作ではないかと疑惑があるのです。

佐野研二郎さんは「 TOKYO 」「 TEAM 」「 TOMORROW 」の頭文字「 T 」をモチーフに作られたそうですが、多くの人が見て似ていると思われたらパクリだと言われても仕方がないです。

だって似てるか似てないかで言ったら、どう見ても似てるでしょ。これを似てないとか全く似てないなんていう人は、ちょっとどうかしてると思います。

配色も似ている

Hey Studio のロゴ

次に比較される画像は Hey Studio の「 Rebuild japan 」で、東日本大震災の時に寄付を募る目的に作られたもの。赤、白、黒、ゴールドといった色が似ているとのことで、パクリではないかと言われています。

ただ、赤と白は日本の国旗だからわかる。そして佐野研二郎さんのデザインにはシルバーが追加されていて、これはゴールドと合わせてメダルの色だと推測が出来ます。それなら T の縦線は銅メダルということで銅にすればよかった。

でもそれは安直な考えだと素人のキャリコでもわかるし、見た目的にもイケてない。でもね、この黒。真っ黒じゃなくて、ややグレーなんです。すべての色が集まることで生まれる黒は、ダイバーシティを。ってことなんだけど、真っ黒に出来なかったのはパクリと思われるからなんじゃないかなって。

リンク東京2020大会エンブレム

発表後に海外出張

いや、いいんですよ?お仕事なので。ただちょっとタイミングが悪かったと思うんです。エンブレムの発表前から決まっていたとのことですが、そのタイミングの良さから海外逃亡と言われても仕方がない。

まず東京オリンピックのエンブレムが公開されたのが7月24日。すると3日後の27日にはリエージュ劇場のロゴを作成した、オリビエ・ドビさんがツイッターで抗議をしました。

しかし、佐野研二郎さんは海外出張中ということで4日後の31日に公式コメントをしたのです。

「報道されている海外作品は、まったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません。この東京2020エンブレムは、1964年の作品へのリスペクトを持ちながら、日本らしさを自分の中で追求してデザインしました。海外出張中のため、コメントを出すのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。帰国後、皆さまにご説明できる場を設定させていただきたいと考えております」

いくらなんでも遅すぎる。この程度のコメントを出すのに4日間もかかっているし、あれこれ対応策を練っていたと思われても仕方がない。日本らしさを追求したのに海外で似たデザインが出てきちゃうって、もうそれは日本らしくないよね。

フォントを A から Z まで作ったらパクリではないのか?

A to Z のロゴ

8月5日にエンブレム問題で佐野研二郎さんが会見をしました。その時に公開されたのが T だけではなく、A から Z までフォントを作ったというもの。後だしされると海外出張中に作ったんじゃないかと言われても仕方がないと思う。

赤い丸が入っていない文字もあるし統一感に欠けている感じがするのはキャリコだけでしょうか? T に関して言えば右下のひょいって部分がおかしい。無関係な L がデザインに入っちゃってるし、この部分の説明をきちんとしてもらいたかったですね。

T はこうなってもいいはずです

この A から Z のフォントを見れば、T はこうなってもいいはずです。E の真ん中に赤い丸が入れられると思うし、C や D に関しても同じことが言えます。黒、赤、ゴールド、シルバーを全て使わなくてもいいのなら、やっぱり T は不自然に見えるのです。

そもそもフォントが異なっていればパクリじゃないのか?

そもそもフォントが異なっていればパクリじゃないのか?

TOKYO という文字がエンブレムと同じフォントであれば、説得力もあるし納得が出来たかもしれません。リエージュ劇場のロゴとはフォントが異なるということで全く似ていないとのことですが、それならフォント違いで似たような作品が出てきてもパクリとは言えませんよね。

アイディアが異なっていればパクリじゃないのか?

アイディアが異なっていればパクリじゃないのか?

「一つの核を見つけたいと思い、『T』に注目しました。このディド、ボドニという2つは広く使われている書体です。力強さと繊細さが両立している書体、このニュアンスを生かせないかと発想が始まりました」

「亀倉雄策さんの(1964年東京五輪の)デザインは、大きい日の丸をイメージさせるのではと思います。(そこで今回)Tと円と組み合わせてデザインできるのではと思いました。図解で示すと、正方形を9分割しています。(エンブレムの)黒いラインと、(五輪マークの真ん中の)黒いロゴ(円)が対になっている。赤い円は鼓動をイメージした形で配置した。円と同じラインにあります」

「パラリンピックのエンブレムの方は反転したデザイン。イコールをモチーフにしました。2つを組み合わせたときに完成するよう、対になるようイメージして作成しました。2つのロゴの設計図は全く同じになっていて、オリンピック、パラリンピックは同等であると証明したかった。オリンピックは真ん中が黒、パラリンピックは両サイドが黒。これを展開できるというのが一つの要素と考えています。進化するロゴということです」

産経ニュース

アイディアや発想が異なってデザインが完成するまでの過程が違うなら、作品が似てしまってもパクリにはならないと思う。ただ、やっぱり後出しだから後から考えてこじつけたと思われても仕方がないです。

佐野研二郎さんの過去の作品と似たもの

ipod

au

ハンバーガーメモ

寿司メモ

はれときどきぶた

TBS

こじつけだったり強引すぎるのも多数あるけど、一度疑惑の目を持たれると過去の作品もパクリに見えてきてしまうのです。パロディやオマージュ作品なのかもしれませんが、パクリがお家芸と言われても仕方がないと思います。

リンク【衝撃】佐野研二郎のこれまでの作品を徹底調査したら大量にパクリが見つかった

続報としてサントリーはネット画像無断使用の指摘を受けて佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げしました。しかも佐野研二郎さんが取り下げを申し入れたとのこと。公式ウェブサイトでもコメントしていますが、こうなったらもう疑惑の目は避けられません。

リンクサントリー、佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げ ネット画像無断使用の指摘

さらに佐野研二郎さんを擁護していたグルーミーの生みの親であるイラストレーター、キャラクタデザイナーである森チャックさんもこのようなツイートを…

ウェブサイトが閉鎖

理由はアクセスが集中していて今までのコンテンツが表示できなくなっている為とのことですが、ウェブサイトが見られなくなっている時点で逃げだと思われても仕方がないです。

リンクMR_DESIGN HP

亀倉雄策の仕事で一番好きなのは1964年の東京オリンピックのエンブレムだ。シンプルで力強く、唯一無二のデザイン。いつの日かこのようなシンプルで骨太な仕事がしてみたい、と思うようになった。ニッポンを、世界を、あっといわせる仕事。一生に一度でいいからそういうデザインをしてみたい。

JAGDA

こちらは第17回亀倉雄策賞を受賞した時の佐野研二郎さんの言葉。夢が叶っていいと思います。ニッポンを、世界を、あっといわせましたね。

佐野研二郎さんに足りなかったもの

エンブレムに込めた気持ち

招致ロゴ

デザインは、花のリースをモチーフにしていて、オリンピックカラーの赤、青、黄、緑と、東京を表す江戸むらさきの計5色の桜で構成しています。
桜は大勢の人に愛されている日本の代表的な国花ですし、友好や平和の証として世界各地へ贈られてきたものですので、日本らしさのシンボルとしました。そしてこのロゴで1番大切なのが、リースであることなんです。外国映画でお墓にリースを手向けるシーンがあり、どのような意味があるのか不思議に思って調べたら、リースには〝再び戻ってくる〟というメッセージがあったんですよ。
これにちなんで、スポーツを通し、「日本に活気や勇気が戻ってきますように」という祈りを込めています。

Ginza Offcial

誰が見ても分かるモチーフだし、日本を感じられるロゴデザイン。愛国心って言ったら語弊があるかもしれないけれど、日本を愛する気持ちが足りなかったんじゃないかなって思います。

オリジナリティ

もう日の丸から離れてもいいんじゃないかと、、それにシンプルなデザインが似るのは仕方がないという意見は言い訳にしか聞こえません。それを回避するのがデザイナーの仕事じゃないんですかね?ぐうの音も出ないほど素敵なデザインでニッポンを、世界を、あっといわせて下さいよ。

一般人の発想の豊かさ

もう文鳥にしか見えない

もう文鳥にしか見えない

こういうことされると、もう本当に文鳥にしか見えなくなってきます。一般人の発想力は時にデザイナーを凌駕すると思いませんか?

おもてなし制服は法被に変更

おもてなし制服

ダサいと持ちきりの、おもてなし制服。実はこれ韓国の王宮守衛の制服に酷似していると言われているのです。

しかもこれ、青いベストとストライプのネクタイを着用しているように見えるけど実際はプリント!!

韓国の王宮守衛の制服

このデザインに決定した舛添さんは韓国に傾倒しているそうで、帽子も配色も似ているように見えます。

法被

法被

こちらは日本のデザイナーがデザインしたものだから、一般人がデザインしたとは言えないのですが、この完成度には惚れ惚れするものがあります。デザインが良いのは当然ですが、何よりも日本らしさがあっていいですよね。

国立競技場の代替え案

国立競技場

エンブレムのデザインの話とはちょっと違うけど、ついでなのでキャリコが素晴らしいと思った、国立競技場の代替え案です。購読している永江一石さんのブログなのですが、もうこれでいいと思うんですよね。

リンク自分が安倍さんなら国立競技場はこうするぜ!!!

パクリ疑惑を抱えたまま東京オリンピックを迎えるのか?それなら競技場同様に白紙にしてから、新たなデザインをしてすっきりした気持ちで東京オリンピックを迎えたいですね。それこそ税金の無駄遣いにはなっちゃいますけど、、

まとめ

キャリコ自身は東京オリンピックを本当に楽しみにしているんです。何故ならバンクーバーオリンピックの開会式を見て感動したから。それまでオリンピックに対して、そんなに興味はなかったんです。でも開会式をテレビで見てから、生きているうちに生で見てみたいと感じたことを思い出します。

今回のエンブレムの件だけど、エンブレムを見るのはデザインのプロじゃなくて、世界中の一般人が目にするもの。だから素人に「いいね」と思わせられなかったことが反省点なんじゃないですかね。公開方法もしっかりと考えればパクリなどと言われなかったかもしれません。

ただ、リエージュ劇場のロゴは商標登録していなかったみたいだし、見つけられなかったのは仕方がないと思います。法的な意味でも損害賠償請求やロゴの使用差止めは認められないとの見解で、東京オリンピックのエンブレムは佐野研二郎さんのデザインで開催されるそうです。

ライター紹介

キャリコ 統括、ライターの猫たちを束ねるボス

キャリコの創設者であり、助手には書けないようなネタをお届けします。

 - つぶやき

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

eye
ポイントカードを【 作る or 作らない 】どちらも鬱陶しい件

ポイントカードの必要性を感じない、キャリコ( @calicocatxyz )です …

ウユニ塩湖を楽しむために一番重要なこと
ウユニ塩湖を楽しむための持ち物を3つでまとめとか言うんじゃない

本日は毒づきます、キャリコ( @calicocatxyz )です。 最近まとめが …

綺麗なサンゴの水槽
雨の日デートや家族で楽しむのに最適な池袋サンシャイン水族館

魚介類は苦手だけど見るのは好き、キャリコ( @calicocatxyz )です。 …

次の13日の金曜日はいつ?2016年から20年先までの一覧
次の13日の金曜日はいつ?2016年から20年先までの一覧

広報はジェイソンだと思う、キャリコ( @calicocatxyz )です。 13 …

進撃の巨人×セブンイレブン×伊藤園=エナジードリンク
進撃の巨人×セブンイレブン×伊藤園=エナジードリンク

普段は翼を授かっている、キャリコ( @calicocatxyz )です。 公共料 …

WiMAX 2+ WX01 の端末レビューと @nifty で契約した理由
WiMAX 2+ WX01 の端末レビューと @nifty で契約した理由

WiMAX 2+ デビュー、キャリコ( @calicocatxyz )です。 急 …

キャッシュバックを使わずに WiMAX を月額2,980円で契約する裏ワザ
キャッシュバックを使わずに WiMAX を月額2,980円で契約する裏ワザ

WiMAX の契約に失敗した、キャリコ( @calicocatxyz )です。 …

大人になってから食べられるようになったもの
大人になってから食べられるようになったもの

嫌いなものはない、キャリコ( @calicocatxyz )です。 みなさんは好 …

ドレッドヘアにしてから1年経ってわかったこと6つ!
ドレッドヘアにしてから1年経ってわかったこと6つ!

ドレッドヘアにしてから1年が経過、キャリコ( @calicocatxyz )です …

ブロガーあるある!まとめ100選!!やってみました!!!
ブロガーあるある!まとめ100選!!やってみました!!!

かろうじてブロガー、キャリコ( @calicocatxyz )です。 Twitt …