キャリコ

WordPress や STINGER5 のカテゴリを中心に徒然なるままに綴る個人ブログ「 Calico 」です。

SimCity BuildIt(シムシティ ビルドイット)の美しい街の景観30選

      2017/05/24

SimCity BuildIt(シムシティ ビルドイット)の美しい街の景観30選

1か月で燃え尽きた、キャリコ( @calicocatxyz )です。

今ではマイペースに遊んでいるシムシティだけど、インストール直後はかかりっきりで何をするにもシムシティ中心の生活w

そりゃ100カ国以上の App Store において無料ゲームランキングの TOP5 となり、配信開始から3週間で1550万ダウンロードを達成したゲームなだけあるわ!

そこで、こうしたいなとか、この街いいね!っていう都市を撮りだめしてたから、「SimCity BuildIt(シムシティ ビルドイット)の美しい街の景観30選」として放出します♪

Ads by Google

エッフェル塔

01.ロイヤルガーデンで挟む

01.ロイヤルガーデンで挟む

真ん中に噴水を配置したシンメトリーのロイヤルガーデンでエッフェル塔を挟むパターン。

さらにその両隣を幾何学オブジェで挟みつつ、道路で囲むというデザイン力!

道路を道路として使わずにデザインの一部として使う発想はありませんでした。

02.ワシントン記念塔とのコラボ

02.ワシントン記念塔とのコラボ

エッフェル塔とワシントン記念塔をコラボさせて美しく配置したパターン。

ワシントン記念塔を避けるように配置された道路のわきには、街路樹と小さな噴水公園が贅沢に配置してあります。

反対側にはここでもロイヤルガーデンが採用されています。

03.川に面したエッフェル塔

03.川に面したエッフェル塔

エッフェル塔を川に面して配置した上に道路で囲んでいます。

小さな噴水公園を4つ配置して落ち着いた雰囲気の街づくりが感じられますね。

プールパークがところどころに配置されているけど、これからどのように発展していくのか楽しみです。

04.パリの建物に合う

04.パリの建物に合う

シムシティと言えば綺麗な高層ビルってイメージが強いんだけど、パリ地区の住宅は背が高くないからエッフェル塔が目立ちます。

まるで実際の街並みを再現しようとしているかのような配置は、本当にパリにありそうでない感じが素敵。

小さな噴水公園をこれでもかってくらい配置されています。

Ads by Google

建物を道路で囲む

05.市長の屋敷を囲む

05.市長の屋敷を囲む

市長の屋敷を囲んで町役場と市役所を配置するパターン。

周囲には公園がたくさんあってオランダの風車まで建てられています。

これなら住民票を取りに行ったときには穏やかな気持ちになれそうですね。

06.市長の屋敷を再び囲む

06.市長の屋敷を再び囲む

囲う形はさっきと同じだけど貯水塔やポンプ場、そして風力発電所などが川沿いに配置してあります。

埋立地のような印象を受けるのは1マスずつ空けて配置しているからでしょうね。

07.エトワール凱旋門を囲む

07.エトワール凱旋門を囲む

実際の凱旋門のように道路で囲み、中央に通した道はシャンゼリゼ通りをイメージしたのでしょうか?

天国之城はエッフェル塔の配置の仕方も秀逸だったし、ここの街づくりにはセンスが感じられます。

08.管区警察局と病院を囲む

08.管区警察局と病院を囲む

周囲の建物を発展させずに広々とした感じが開放的で、ドローン基地や OMEGA 地区の建物もあり近未来的な印象も受けます。

このエリアは治安が良くて病気になってもすぐに駆けつけてくれて、火事も燃え広がらないうちに対処してくれそうだけど、常にサイレンの音に悩まされそうですねw

09.ピサの斜塔とビッグベンで囲む

09.ピサの斜塔とビッグベンで囲む

先ほどの管区警察局と病院を囲んだ上に、ピサの斜塔とビッグベンで囲む合わせ技。

常にサイレンの音に悩まされることは間違いなくて、さらに観光客でもごった返しそうなエリアです。

10.姫路城を囲む

10.姫路城を囲む

なかなか見かけないトーキョー・タウン地区の建物で統一したエリアには、姫路城を囲んでいる都市がありました。

池というか湖というか水の使い方も良い感じですが、周囲に高層マンションやビルが立ち並んでいるあたり、日本っぽさが出ていてナイスです。

メッセージあり

11.BUY BURGERS

11.BUY BURGERS

「R」と「G」がやや苦しい感じがするけど読めなくはありません。

バーガーを購入してほしいのだと思うけど、1個3,620シムリオンで売れるから大きな収入になるんですよね。

12.Leondno’s City

12.Leondno's City

恐らくユーザーの名前だと思うけど、筆記体のようなメッセージの表現方法もありですね。

ただ、、それならどうして Star City って名前にしているのでしょうか?謎ですw

13.HANS♡

13.HANS♡

いよいよ文字ではなく記号が出てきました。

道路で「♡マーク」を描くとは素晴らしい発想力と言えましょう。

街並み

14.碁盤の目

14.碁盤の目

碁盤の目状に計画的に配置されていて整然とした街並みになっています。

ただ、ほとんどの信号が赤なのが気になりますね。

15.迷路

15.迷路

複雑なパターンの組み合わせによって街づくりが行われていますが、カーナビがないと迷子になりそうですね。

ただ、直線距離が短くなるから交通事故は減少しそう。

16.エンターテイメント

16.エンターテイメント

観覧車やペンデュラム・ライド、テニススタジアムやアイスホッケー場などにぎやかなエリアとなっています。

お店もところどころに配置してあって、この街なら外出するのが楽しそう。

17.落ち着いた雰囲気

17.落ち着いた雰囲気

さっきの街に比べるとだいぶ落ち着いた印象を受けますが、ロイヤルガーデンをはじめとする緑色が多いからでしょうか?

この街では凱旋門を道路で囲むというテクニックも使われていますが、橋を渡って市街地に入っていくのが楽しそうです。

18.ロンドン

18.ロンドン

このエリアは実際のロンドンのビッグベン周辺に近い印象を受けます。

ロンドン・タウン地区でビッグベンを囲っているから当たり前かもしれないけど、やっぱり美しい街並みには統一感が必要だと言えるでしょう。

19.高層建築物はいらない

19.高層建築物はいらない

シドニー・オペラハウスとゴルフコースが目を引くこの街には、高層建築物があまりありません。

凱旋門を道路で半分だけ囲むテクニックや、住宅をパリ地区で統一するなど街並みが綺麗ですね。

右側には川が流れていて、この水の使い方も美しい景観に必要な要素と言えます。

地形の池と湖

20.プリンセスのお城

20.プリンセスのお城

プリンセスのお城を中心にオランダの風車など統一感のある配置。

城の両脇とそのエリアの両脇に湖を配置して希望の橋が渡されています。

21.都市の要塞

21.都市の要塞

都市の要塞の周辺に松林やポプラをランダムに配置して、本当にありそうな湖の雰囲気を醸し出しています。

後ろに広がるパリ地区の街並みも綺麗だし、これぞ上級者の街づくりと言えましょう。

22.自由の女神

22.自由の女神

リバティ島をイメージしたかのような自由の女神の配置です。

市長の屋敷と市役所と町役場があってサクラ公園がアクセントになっていますね。

23.湖を横たわらせる

23.湖を横たわらせる

湖をふんだんに使ってロイヤルガーデンや街路樹、松林やサクラ公園など地形を生かした自然豊かな都市になっています。

横たわっている湖に目を奪われるからか、姫路城が溶け込んでいるのが面白い。

24.エリアごと湖で囲む

24.エリアごと湖で囲む

道路で囲むテクニックはあったけど、エリアごと湖で囲むパターンは埋立地のよう。

周囲が高層マンションにびっしり囲まれた配置もなかなか面白いですね。

25.上級者の配置

25.上級者の配置

ビッグベンを道路で囲んで更にその周りをロンドン・タウン地区で囲み、このエリアに沿うように湖を配置しています。

橋の使い方も秀逸で希望の橋を連続して並べて長さを伸ばしています。

湖の真ん中に陸地を残すアイディアも素晴らしい!

26.まるでお台場

26.まるでお台場

湖を川に見立ててウォーターフロントを表現した都市。

川沿いには観覧車があったり近未来的な OMEGA ブリッジが配置してあったり、まるでお台場のような雰囲気を醸し出しています。

27.水の都

27.水の都

いくつもの橋が渡された水の都。

異国情緒が感じられる街づくりは圧巻と言えましょう。

本当にこんな都市があったら住みたいけど物価は高そうな気がします。

28.トーキョー・タウン

28.トーキョー・タウン

センスが光る湖の配置方法は秀逸です。

雑居ビルのネオンが東京っぽさを感じさせるけど、雰囲気的には横浜や神戸かといった感じか、、

ウォーターフロントの夜景が綺麗ですね。

29.完成された都市

29.完成された都市

元の地形を活かして湖を配置したり、洗練された凱旋門周りの配置の仕方。

高層建築物を多く建てているのにゴチャゴチャした印象が全くありません。

30.別角度

30.別角度

別の角度から見てみると凱旋門のほかに、エッフェル塔やビッグベンなど様々なエリアがあります。

ランドマークの見せ方が上手いというか、道路の使い方が上手いというか…

こんな街が実際にあって住んでいたら確実に自慢することができますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

1か月という短い時間だったから探せばほかにも美しい景観の都市はあると思うけど、こういうのを見せられるとアイディアをパクったりテクニックを応用したりして都市を作る気が失せますw

何よりも都市の拡張を行わなければならない時点で、気が遠くなるような膨大な時間がかかるでしょう。

課金すれば違うのかもしれないけど、アプリゲームにそんなに時間とお金をかけていられないのも事実。

今では市長コンテストも貨物船もスルーするスキルが身に付いたし、シムシティに支配されない程度に楽しみたいと思います。

 - アプリ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

キャリコの最新情報をお届けします

Twitter でキャリコをフォローしよう!

  おすすめ記事

【キ】 アドセンス用336px

【キ】 アドセンス用336px

  関連記事

世界中のプレイヤーが参加するゲームアプリで日本人は嫌われているのか?
世界中のプレイヤーが参加するゲームアプリで日本人は嫌われているのか?

スマホでゲームアプリを楽しんでいるキャリコ( @calicocatxyz )です …

巷では「 ねこあつめ 」が流行ってるけど【 通信量ねこにゃん 】って知ってる?

ねこ大好き、キャリコ( @calicocatxyz )です。 スマホの通信料って …

通信量ねこにゃん~女子向け通信量チェッカーの成長記録

ねこ育ててます、キャリコ( @calicocatxyz )です。 「 通信量ねこ …

LINEディズニーツムツム
LINE ディズニーツムツムの世界累計4000万ダウンロード突破はホントかな?

とは言ってもディズニーツムツムはやっていない、キャリコ( @calicocatx …

【 廃課金兵の作り方 】大人にも教えたいソーシャルゲームの依存性

こんにちは、キャリコ( @calicocatxyz )です。 今日は多くの人に見 …

LINE だけで通信速度制限!そんなことってあるの?!

LINE は毎日使う、キャリコ( @calicocatxyz )です。 キャリコ …

通信量ねこにゃんの全キャラ公開と出現方法

苦節4か月、キャリコ( @calicocatxyz )です。 通信量ねこにゃんと …

smartnews
無料ニュースアプリ、SmartNews にキャリコが掲載されました!

あまり期待しないで頂きたい、キャリコ( @calicocatxyz )です。 S …

通信量ねこにゃんの企画担当からメールが届いてたんですけどw
通信量ねこにゃんの企画担当からメールが届いてたんですけどw

メールボックスを開いたのは2か月ぶり、キャリコ( @calicocatxyz ) …

【 通信量ねこにゃん 】ついに超レアねこにゃんゲット!!!!

超レアねこにゃんに出会えた、キャリコ( @calicocatxyz )です。 つ …